colo*colon




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
収穫! :: 2011/07/30(Sat)






お庭の花壇にミニトマトを育てています。

去年も育ててたんだけど、手入れが悪かったのか

上手く行かなかったり、カラスに食べられちゃったりだったので

今年こそはがんばって育てよう~!と気合い充分でした^m^

毎朝夕の水やり当番は子供たち。

私はわき芽かきなどの管理を担当。



・・・たかだかミニトマトのことで、とっても大げさに書いてますよね^^;

でも、土いじりが苦手な私にとって、植物を育てることは一大事なのです(笑)。

この春、花壇に一年草ですが、お花もいくつか植えました。

ヒマワリや朝顔も植え、今年は結構がんばりました(T_T)!!!

そう、すべては子供たちのため!!

子供がいなかったら、こんなこときっとやってない・・・。



自分たちで育てたトマト、きっとおいしさも格別でしょうね。

トマトが赤くなって、食べられるまでにこんなに大変なんだってこと、

お花や野菜が育つ様子を自分の目で見て、何か感じて欲しいなあって思います。

子供たち、私のように土いじりが苦手にならぬよう祈る・・・(笑)。



zkew_auto_d_1.jpg


初収穫のミニトマト。

ちょっと酸っぱかったけど、おいしかったね♪




  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チョコチップクッキー :: 2011/07/22(Fri)




昨日は一学期の終業式でした。

みんなお疲れ様~!の気持ちを込めて、

チョコチップクッキーを作りました。

誰にリクエストされたワケではないけれど、

久々にバターを使ったクッキーが食べたくて(^ε^)♪

卵とベーキングパウダーも使ってふんわりと仕上げました。

たいした材料は使ってないけれど、おいしかった!!



続きは独り言です。



続きを読む
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ココアロールと出張 :: 2011/07/04(Mon)

cs1z_auto_d_1.jpg




最近、ロールケーキ続いてます。

今回は、子供たちウケをねらってココア生地にしてみました。



ココア生地、多佳子さんレシピのスフレロールなら何回か作ったことが

あるのですが、卵&砂糖を泡立て、それに粉を混ぜる作り方は、

そう言えばあんまり作ったことがなかったな?

多佳子さんのプレーンロールのレシピを元に、自己流でやってみました。




ココアを入れるとせっかく泡立てた生地がしぼんじゃうから、

いつもより念入りに卵を泡立てました。

で、いつもはココアが入る分、薄力粉を減らすのですが、

今回はプレーン生地の分量そのまま+ココアでやってみました。



IMG_0001_6_20110704150237.jpg


そしたらそしたら♪

ちゃんとふんわりとふくらんでくれたではないですか~~(*'-'*)♪♪




わら半紙の線がくっきりと入っちゃったりとか、

巻きがきれいではないとか(T_T)、色々課題は山積みですが、

ふんわりふくらんでくれただけでもうれしかったです!



そして、子供たちが期待通り(笑)、おいしいねおいしいね、と

食べてくれたので、大満足の私でした(*^o^*)♪



続きは、夫の出張のことです。


続きを読む
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
フルーツロールとライブ :: 2011/06/22(Wed)

2vvs_auto_d_1.jpg


お菓子作りもパン作りも、最近めっきり頻度が減ってしまったので、

何を作っても「久しぶりに○○作りました~♪」ってなっちゃう

最近の私です(^ε^)。


と、そんな訳でロールケーキを作りました、久しぶりに。

レシピは大好きな多佳子さんのもので。

クリームだけだと子供ウケしなさそうだったので、

缶詰のフルーツロールにしました(安上がり^^;)。



qsks_auto_d.jpg


ロールケーキを上手く作るコツなんて、未だに習得できていないので、

作るときはやっぱり、毎回上手く巻けるかドキドキハラハラです。

でもそれが楽しかったりします^^

「うん、オッケー♪」という感覚がないまま、エイヤっと巻いて、

カットする。そのくり返しです。

でも今回は何とか形になりました、かな?


姉と姪っ子と義父母が泊まりに来てくれていたので、おやつに出しました。

子供たちが「もう1個食べていい??」とあっという間に

平らげてくれて、それはもう、うれしかったです(*'-'*)♪

更にうれしかったのが、義父も「これ、おいしいねえ^^」と

言ってくれたこと!!!テンション上がりました(笑)。







続きはライブのこと。 続きを読む
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ショコラとちぎりパン :: 2011/06/20(Mon)




パンを作りたいなあ~って思って作ったのが、やっぱりこれらのパンたち。

みかさんレシピのショコラは私がどうしても食べたくなって作りました。

ちぎりパンは娘のリクエストで。





nssp_auto_d.jpg


こちら大好きなショコラ。

ココアを30g入れなければならないのに、何を勘違いしたのか

大さじ2杯しか入れず・・・(-_-;)。

大さじ2杯って15g。半分しかないじゃないか(゜□゜;)!!

ちょっとココア色が薄くなっちゃいましたが、何とかなるさ!と

自分を励まし、そのまま焼いちゃいました・・・。

で、食べてみたら意外と大丈夫でした^^

久々ショコラ、やっぱりこのパンはおいしかった♪




5d7h_auto_d.jpg


そんでこちらはちぎりパン。

ちぎりパンに出会ったのはもちろんみかさんのレシピでしたが、

soyonさんの、おしりパンのレシピの食感が最近お気に入りなので、

そちらで作ってみました。

粉250gを無理やり18cmスクエア型に押し込んで焼きました。


soyonさんのおしりぱんの作り方って、結構念入りにこねたり

叩きつけたりするからかな?

イーストだけど、冷めてもふわっふわで大好きな食感なんです。

こちらはまた作りたいな^^



子供たちは、先を争うようにショコラをたくさん食べてくれました^^

ちぎりパンは、リクエストしただけあって、娘が喜んでくれました。




このパンを最後に、最近パン作りをしていなかったなあ。

そろそろ何か作るかな!










  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
