colo*colon




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チョコチップクッキー :: 2011/07/22(Fri)




昨日は一学期の終業式でした。

みんなお疲れ様~!の気持ちを込めて、

チョコチップクッキーを作りました。

誰にリクエストされたワケではないけれど、

久々にバターを使ったクッキーが食べたくて(^ε^)♪

卵とベーキングパウダーも使ってふんわりと仕上げました。

たいした材料は使ってないけれど、おいしかった!!



続きは独り言です。



続きを読む
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
フルーツロールとライブ :: 2011/06/22(Wed)

2vvs_auto_d_1.jpg


お菓子作りもパン作りも、最近めっきり頻度が減ってしまったので、

何を作っても「久しぶりに○○作りました~♪」ってなっちゃう

最近の私です(^ε^)。


と、そんな訳でロールケーキを作りました、久しぶりに。

レシピは大好きな多佳子さんのもので。

クリームだけだと子供ウケしなさそうだったので、

缶詰のフルーツロールにしました(安上がり^^;)。



qsks_auto_d.jpg


ロールケーキを上手く作るコツなんて、未だに習得できていないので、

作るときはやっぱり、毎回上手く巻けるかドキドキハラハラです。

でもそれが楽しかったりします^^

「うん、オッケー♪」という感覚がないまま、エイヤっと巻いて、

カットする。そのくり返しです。

でも今回は何とか形になりました、かな?


姉と姪っ子と義父母が泊まりに来てくれていたので、おやつに出しました。

子供たちが「もう1個食べていい??」とあっという間に

平らげてくれて、それはもう、うれしかったです(*'-'*)♪

更にうれしかったのが、義父も「これ、おいしいねえ^^」と

言ってくれたこと!!!テンション上がりました(笑)。







続きはライブのこと。 続きを読む
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
カトルカール :: 2011/06/16(Thu)








久々のカトルカール。

作るときは、毎回緊張ドキドキです。

上手く膨らんでくれるかなあって思いながらオーブンへ。

きれいに割れるようにと、5分後に竹ぐしで真ん中にラインを

入れるはずだったのに、緊張しすぎて忘れてしまいました・・・。

あぁ。何かヘンな形~~(T_T)。

久々に作ったのにもったいないことをしてしまった~。




pdru_man_776_d.jpg


でも、何とかキメ細やかな生地に焼き上がったし、

おいしかったのでヨシとします^^

娘のピアノの先生と、お友達のお母さんに差し入れをしました。


でも、手作りのものって、果たしてうれしいのかなあ?

苦手な人もいるよな・・・といつも思いながらお渡ししています。

無理やり押し付けてすみませーん!!とか言いながら。

先生、お友達、いつも食べてくれてありがとうございます^^






  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
粉チーズのクッキー :: 2011/06/03(Fri)

t59y_auto_d_1.jpg





「ESSE」5月号の『ハカリいらずの簡単おやつ』から、

チーズクッキーを作ってみました。

これ、ホントに簡単に作れました!

計量カップと大さじスプーンでチャチャッと。

粉チーズの風味が利いていておいしかったです^^

でも、焼き時間が長かったのか、アゴが鍛えられそうな固さだったので

次回はもうちょっと焼き時間と温度を調整してみようと思います。

上手くできればショートブレッドのような感じになるかな?




続きは姉と弟の、ひとコマです。






                   続きを読む
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
私の定番 :: 2011/05/09(Mon)

IMG_0008_1_20110507121916.jpg


久しぶりに、シフォンケーキを作りました。

シフォンを作ったのは本当に久しぶり!半年は作っていなかった。

黒くなりかけたバナナがあったので、迷わず定番のバナナシフォンにしました♪







                   +++
 





続きを読む
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
