colo*colon




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ショコラとちぎりパン :: 2011/06/20(Mon)




パンを作りたいなあ~って思って作ったのが、やっぱりこれらのパンたち。

みかさんレシピのショコラは私がどうしても食べたくなって作りました。

ちぎりパンは娘のリクエストで。





nssp_auto_d.jpg


こちら大好きなショコラ。

ココアを30g入れなければならないのに、何を勘違いしたのか

大さじ2杯しか入れず・・・(-_-;)。

大さじ2杯って15g。半分しかないじゃないか(゜□゜;)!!

ちょっとココア色が薄くなっちゃいましたが、何とかなるさ!と

自分を励まし、そのまま焼いちゃいました・・・。

で、食べてみたら意外と大丈夫でした^^

久々ショコラ、やっぱりこのパンはおいしかった♪




5d7h_auto_d.jpg


そんでこちらはちぎりパン。

ちぎりパンに出会ったのはもちろんみかさんのレシピでしたが、

soyonさんの、おしりパンのレシピの食感が最近お気に入りなので、

そちらで作ってみました。

粉250gを無理やり18cmスクエア型に押し込んで焼きました。


soyonさんのおしりぱんの作り方って、結構念入りにこねたり

叩きつけたりするからかな?

イーストだけど、冷めてもふわっふわで大好きな食感なんです。

こちらはまた作りたいな^^



子供たちは、先を争うようにショコラをたくさん食べてくれました^^

ちぎりパンは、リクエストしただけあって、娘が喜んでくれました。




このパンを最後に、最近パン作りをしていなかったなあ。

そろそろ何か作るかな!










  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カレーチーズベーグル :: 2011/04/22(Fri)

IMG_0001_2_1_20110422194459.jpg



soyonさんの本から、ベーグルを作りました♪

今回は「カレーチーズベーグル」です。

このベーグル、カレー粉じゃなくてカレールウを使うんですね。

カレー粉よりコクが増す感じかな?

とろけるチーズと合っていて、ほんのりカレー味。

それはそれはおいしいかった!

そのままで食べるのもおいしいのですが、

卵サラダとベーコンとレタスをサンドして食べました。





IMG_0002_3_20110421135628.jpg


(↑こちらのは、プレーンベーグルです)


soyonさんのベーグルは一次発酵を取るからふわふわで

小さい子供も食べやすいです。

私もむぎゅーと詰まったベーグルより、このほうが好きです。

この、真ん中の穴がふさがりそうな感じもたまらないです^^

しばらくsoyonさんレシピのパン作りが続きそうです。







  1. パン
  2. | trackback:0
リスドォルを使って :: 2011/04/11(Mon)

IMG_0008_20110404232507.jpg


去年買って、ただ眺めていたいただけの佐原さんの自家製酵母パンの本。

相変わらず、自家製酵母を起こす元気も勇気もなく(笑)。

でもかわいいパンたちがたくさん載っているので本を眺めていたら、

「元種」の部分を、粉と水分に置き換えて作ることができる、

と書いているじゃあありませんか!!

じゃあ、早速作ってみよー!ということで、リスドォルを使って

ナッツのパンを作りました。


先日、地元で有名なパン屋さんのくるみぱんを食べて、

えらく感動していた娘。

このパンもおいしいおいしい、と言ってたくさん食べてくれました^^

















                    rough_kitchen33_20110404232506.gif






IMG_0003_1_20110404232431.jpg


久々のパン作りに火がついた私、次もリスドォルを使って

リュスティックに挑戦してみました!

水分が多いこのリュスティック。

手でこねることができないほどベタベタで、ボウルの中で

カードでこねました。佐原さんの本にも、

「水分が多いのでどうかびっくりしないでくださいね。」と

書いているほど。



IMG_0002_1_20110404232432.jpg


無事に形になって焼き上がったときは、ホントにうれしかった。

油脂が入っていないし、粉の旨みと塩味が絶妙で、おいしかったです。

フランスパンが好きだと言う夫も、喜んで食べてくれました~♪






IMG_0001_2_20110404232432.jpg


そしてそして!何よりうれしかったのがコレコレ^^

「気泡」!

佐原さんの本には「大小の気泡が出来ると大成功」とありました。

大成功!とはいえない出来でしたが、私にしては上出来?

だったかな?(自分に甘いですね^^;)

ちょっとトーストすると、更にパリパリとして、

うれしさとおいしさ、倍増でした^^





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
シナモンロール♪ :: 2010/12/04(Sat)

IMG_0002_20101120093400.jpg



前回の記事では、久々にお友達とお話ができてうれしかったです♪

ありがとう^^

翌日もふわふわのパンのアドバイスももらえて、参考になりました。


ということで、今回はバター多めのシナモンロールを焼きました。

って言ってもだいぶ前なんだけど・・・^^;



IMG_0003_20101120093400.jpg


シナモンロールは、普通のリッチ生地のパンだけど、

溶かしバターも塗るから、翌日もちょっとはふわふわを維持できる感じ。

いつも、職場でお世話になっている事務の方におすそ分けしました。

でも、「20秒くらいレンジでチンして食べて下さいね~」って言って

渡しました。

喜んでもらえたかなあ~?


IMG_0006_20101120093359.jpg


せっかくのシナモンロール、アイシングも掛ければよかったなあと

あとになってちょっと後悔・・・。

でも、くるくるぷっくりとふくらんでいる姿はやっぱりかわいいかも^^



あっという間に12月。師走ですな~。

クリスマスやら年賀状やら大掃除やら、忙しい時期になるけれど、

これから冬休みに入ると私の仕事もお休みになるので、

パン焼きやお菓子作りをがんばりたいなあと思っている今日この頃です。



  1. パン
  2. | trackback:0
ふんわり丸パン :: 2010/11/10(Wed)




パン作りもお菓子作りもぜーんぜんしてないんですが、

やっぱり2週間に一度くらいは無性に何か作りたくなっちゃいます。

何か作るとなると、やっぱりパンのほうが多くて、

子供たちのおやつは市販のものばかり!!

毎日のように、クッキーとかシフォンとか作ってたのになあ~~。




IMG_0001_7_20101107233125.jpg


それで今回作ったのはリッチ生地の丸パン。

私の作るリッチ生地と言えば、パン作りを始めたきっかけになった

門間みかさんの配合なんですが、焼き立てはふわふわでおいしいんだけど

翌日のガチガチ感が最近どうも気になってしまって・・・。


天然酵母や自家製酵母も試したことはなく、未だにイーストばかり。

やっぱり酵母が違えば変わるのかな?

それとも材料や配合を変えてみればいいのかな??と色々考えてみましたが

とりあえず、材料と配合を自分なりに変えて作ってみました。




IMG_0001_3_20101107233135.jpg


以前、よく作っていた食パンは翌日もふわふわで、

材料にはスキムミルクが入っていて、水分は牛乳でなくて水。

それとバターとお砂糖をちょっと多めにして焼いてみました。

・・・・・結果、翌日も固くはならなかったけど、

なんだかちょっと不味かった・・・泣。






              rough_kitchen33_20101109235923.gif







自分なりのレシピを考えるって難しいものですね~。

今の自分のパン作りから脱皮したい、と本気で思う今日この頃(笑)。



まず、第一段階として佐原文江さんの本を買っちゃいました!

自家製酵母など挑戦するアテもないのに(笑)。

でも、眺めているだけでも楽しくて。

佐原さんのパン、かわいいしおいしそうですね^^

気持ちだけは準備万端なんだけどなあ^^;


他に何か、おススメの本やレシピなどありますか??










              mono92_20101109233814.gif











さてさて、ハロウィンが終わってすぐの文化の日。

(ハロウィン何もしなかったケド・・・)

クリスマスツリーを飾りました~♪

いつも後手後手になってしまってギリギリになっちゃうので。


IMG_0002_20101107233125.jpg

「どこにつけよっかな?」



IMG_0003_20101107233125.jpg

「ここがいいかな?」



IMG_0004_20101107233125.jpg

「おかーさん、ここでいい??」

娘&息子で楽しそうに飾ってました^^

サンタさんへお願いするプレゼント、

何ヶ月も前から一貫して変わらない息子と、

くるくる変わる娘^m^

性格の違いが表れているようです^^



  1. パン
  2. | comment:8
次のページ
