colo*colon




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
初*参観日 :: 2010/06/11(Fri)

IMG_0001_2_20100611231641.jpg





先日、息子の通う保育園の参観日がありました。

保育園だから、お仕事している方がほとんどだと思うのですが、

ほぼ全員の方が見に来ていたみたいです。

私もこの日はお休みをもらいました。




息子の初めての参観日、それはもう楽しみで楽しみで♪

ワクワクしながら向かいました^^

園での様子を写真に収めたかったのですが、

何とカメラ&ビデオは禁止@@!!

きっと、子供がいつもどおりに過ごせるようにとか、

親に、自分の目で子供たちの様子を見てもらいたいとか、

そういう方針なのかなあって思いました。

確かに、ゆっくりと集中して息子の様子を見ることができたかな^^




予想していた通り、息子はいつものようにニコニコ笑顔で、

普段もこんな感じで遊んでいるんだろうなあって想像できました。

娘の幼稚園時代の参観日は、私の姿を見つけると一緒に帰りたい!とか

そりゃあもうタイヘンだったので^^;

この辺も性格の違いですかね~^m^




トップの写真は、そのときに園で一緒に作ったかたつむりの時計^^

のんびり楽しく作りました。




一日のほとんどを保育園で過ごす息子。

子供たちもがんばってるんだから、私もお仕事がんばろうっと!

と、思えたひとときでした。






こちらは今日の息子。

なぜかリュック背負って、下はパンツ一丁で正座で(笑)、

それに、宿題をする娘に気を使ってか??

ヘッドホンを付けてにこにこしながらピアノを弾いていました。

その後姿はかなり笑えました(笑)。



  1. こども
  2. | trackback:0
7歳 :: 2010/02/21(Sun)




2月9日は、娘の7歳の誕生日でした。

4キロの、巨大児として産まれて早七年・・・。

(あ、今はクラスで一番前なんですけど^^;)


その出産は、どうやってお腹から出てきたか記憶がないくらい、

壮絶なものでした^^;。とにかく痛くて、泣いた泣いた(笑)!


出産の形は性格に表れると何かで聞きましたが、

予定日を過ぎても、意地でもお腹から出てこなかった娘。

娘はとにかく自我が強く、こだわりも強く、

「私はこう思う。だからこうする。」の気持ちが強い子です。

娘と向き合ってきたこれまでは、自分との戦いのような日々でした。

娘と一緒になって、何度泣いたかわからないくらい。



それでも、娘は人が好きで、気持ちは優しい子です。

私にはない、ひょうきんなところもあります^^

うまくやりたいのだけれどできない。

自分の中で、そのバランスを取ることが難しいのだろうな。

とにかくよく泣く^^;



でも、この子にたくさんのことを学ばせてもらいました。

そして、親になってわかったこともたくさん。

いちばんには、命の尊さ。そして規則正しく生活すること、

三度の食事が大事なこと、感謝する気持ちを忘れないこと、

色々色々・・・。



そして、余りに娘を怒りすぎていた頃、

夫に「娘をもっと認めてあげよう。」と

言われたことがありました。

その時は(何にもわからないくせに!)って思ったけど、

頭ごなしに怒ることと、気持ちを認めた上で諭すことは全然違う。

それを気付かせてくれた夫にも、感謝しています。

何を言いたかったのか、今では少しはわかったかな。



・・・とは言っても、今でも毎日が試行錯誤。

泣いたり笑ったりの日々が、これからもずっと続くのだろうな。

大切な娘へ、お誕生日おめでとう。

こんな母だけど、これからもよろしくね^^


娘のこととなると、ついつい長くなってしまいます^^;

読んでくださった方、ありがとうございました。




  1. こども
  2. | trackback:0
3歳 :: 2009/11/26(Thu)

IMG_0001_4_20091125222453.jpg



11月22日に、息子は3歳になりました。

お誕生日おめでとう。

本当に、あっという間に3歳。

私たちのところに産まれてきてくれて、本当にありがとう。

あなたが来てくれて、家族みんなの笑顔がふえたよ^^


続きを読む
  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ことりさんのしっぽ :: 2009/11/18(Wed)

IMG_0001_2_20091116121316.jpg




我が家の玄関に飾っている小鳥の置物。

軸を回すとチーチー鳴きます^^

子供たちはこれがお気に入りで、よくいじってます。




続きを読む
  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ふたりの手作りクッキー :: 2009/11/16(Mon)

IMG_0002_20091111131414.jpg


またまたクッキーを作りました。

って言っても、作ったのは私じゃなく子供たち。

それぞれ思い思いの形を作って、

最初から最後まで、がんばりました~^^


続きを読む
  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
