colo*colon




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
手作りせっけん♪ :: 2010/04/17(Sat)




先日、我が家に素敵なプレゼントが届きました♪

送ってくださったのは、ブログで仲良くさせてもらっている

「いもいも日記( ^-^ )ノ」のむーママさんです♪

なんとこれ、むーママさん手作りのせっけんなんですよ~~。

むーママさんは、趣味でせっけんを作られていて、

ブログにはたくさんの種類のせっけんが登場してて、

私はいつも「素敵~☆かわいい~!どんな香りなんだろ?」って

pcの前で指をくわえて見てました(笑)。

図々しくも、プレゼント企画して下さい!ってむーママさんに頼んだことも^^;

その素敵なせっけんたちが私の手元にあるなんて、幸せッ(≧▽≦)♪




IMG_0001_6_20100417214722.jpg

この「home made」の刻印もめっちゃかわいい♪

あ~、このまま飾っておきたいな。

でも、ちゃんと使いますよ、むーママさん^^




IMG_0002_20100417214745.jpg

送っていただいたせっけんは3種類でした。

左から、「ローズマリーティーのマルセイユ」

真ん中が「ココアのマルセイユ」

右が「シアバター入りのマルセイユ」です。

どれもとっても良い香り♪

バニラの香りがとても優しくて、私は特にココアのせっけんがお気に入り。

色のグラデーションもかわいくて、ずっと飾っておきたーい!



お肌が敏感な息子ちゃんのために作られたせっけんだから、

どれもお肌に優しいせっけんです。

我が家の子供たちも、私に似て肌が弱いほうだから、

無添加せっけんはとってもうれしいのです(*'-'*)。




IMG_0001_8_20100417214720.jpg

ラッピングもとってもかわいかったです^^

1個1個に解禁日も書いてくださってました。

解禁日がいちばん早い「ローズマリーティー」から使ってみようかな。





  
                   col30_20100417232705.gif
 





むーママさんとは、以前のブログから仲良くさせてもらってます^^

実際にお会いしたことはないけれど、優しくてかわいい文面から、

素敵なかたなんだろうなって思います。

何かあるといつも励ましてくれて、勝手にむーママさんを

お姉さんのように思ってる私です(^^ゞ


むーママさん、せっけん大事に使わせてもらいますね。

ありがとうございました♪


  1. ありがとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ちょっと贈り物 :: 2010/02/01(Mon)

IMG_0002_20100126073814.jpg


いろいろな方のブログでも見掛ける、なかしましほさんのクッキー。

私も、作るのも食べるのも大好きで最近よく作っています。

こちらの「モカクッキー」は、新刊ではないけれど、

お気に入りです^^

コーヒーとココナッツがこんなに相性がいいなんて、

なかしまさんの本に出会って初めて知りました。



IMG_0002_1_20100126073814.jpg


こちらは、新刊から「のり塩クラッカー」。

レシピでは塩加減が控えめなんですが、

もう少ししょっぱいほうが私は好きなので、

少し塩を多めにしています。

おせんべいが大好きな子供たちも大絶賛♪

我が家の定番おやつになりそうです^^

お砂糖が入ってないしヘルシー?かな?



IMG_0001_3_20100126073813.jpg


こちらも同じく、なかしまさんの「チョコモカシフォン」。

シフォンといえばバナナが好きで、そればかり作っていましたが、

最近はこのシフォンばかり作っています。

コーヒー液に水を足すレシピですが、私は牛乳を混ぜて

カフェオレ風にしています。そうすると少しコクが増すかな?


IMG_0004_1_20100130231923.jpg


卵黄生地とメレンゲを混ぜた後、最後にチョコチップを混ぜるんですが、

このレシピだと、チョコチップが沈まないんです!!

たまたま?まぐれ(笑)?それでもうれしい私です(*'-'*)♪


IMG_0001_2_20100130231840.jpg


ホイップクリームを添えるとおいしいんだろうけど、

そのまま食べてもシュワシュワでおいしかったです^^

このシフォン、しばらく続きそうだな・・・。





そしてこれらのお菓子たちを、先日素敵なプレゼントをくれた

utaちゃんに贈りました♪

早速「届いたよ~!」ってメールをくれたutaちゃん^^

utaちゃんは確かチョコモカシフォンが好きだったなあと思って

作ったので喜んでもらえてよかった♪

また何か作ったら送るね~~^^





  1. ありがとう
  2. | trackback:0
「自分らしく」 :: 2010/01/21(Thu)

IMG_0001_5_20100118132630.jpg



「なんだかんだで いちばん大切なのは 自分らしく 笑っていられること」


この詩が書かれた銅板プレートは、お友達のutaちゃんから頂いたもの。

お友達が詩と文字を書いて、utaちゃんのお父様が銅板を作ったそうです。

手作りの詩と、手作りの銅板。

ひとつひとつに心がこもっているような、あたたかい銅板です。


生きていれば楽しいことばかりじゃないし、

心が折れそうになることもあるけれど、

人間の一生なんてたったの何十年!

毎日を、自分らしく笑えることって簡単なようで難しい、

でも大事なこと。って、改めて教えてもらったような気がします^^







先日模様替えをした我が家。

電子ピアノをででーんとリビングの真ん中に持ってきました^^

そこに、この銅板を飾らせてもらってます。

リビングのドアを開ければ、真正面に見えるところ。

毎日何度も通るところなので自然に目に入ってきます。

「自分らしく」いつも心の片隅に置いておこう^^


*HPも開設されています→ 「アートHIDE 心のうた銅板プレート」





               mono135.gif





そして先日、我が家に大きな袋に入ったお届け物が!!

utaちゃんからの、またもやサプライズなプレゼントでした!!

続きを読む
  1. ありがとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
