colo*colon




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おとうふマフィン :: 2009/10/31(Sat)




またまた、マフィンです。

おやつにマフィンばっかり作っていたら、

こどもたちには最強であるはずのチョコ味も

さすがに売れ残るようになりました(笑)。

でも、めげずにまた・・・(^ε^)♪



IMG_0003_20091031222525.jpg


今回は、ちょっと目先を変えて、おとうふ入りにしました。

なかしましほさんの本に載っていて、ずっと気になっては

いたのですが、お菓子におとうふを入れるってことに、

何となく抵抗があって作ってませんでした。

でも、冷蔵庫に賞味期限が切れそうなおとうふがあって、

いざ!マフィンに使ってみよう!ってことになりました。


このマフィン、甘みはメープルシロップで、バターも卵も

お砂糖も使ってません!

板チョコをザックザク入れたから、甘かったけど^^

レシピでは、バナナも入るのですが、

切らしていたので、甘栗を入れてみました。

(入れてよかったかどうかは、ビミョ~!ですが)


焼き上がり、早速食べてみました。

おとうふが入っているのでふわふわというより、

モチモチしていました。

1個丸まる食べても、お腹がもたれず、

体に優しいおやつって感じでした^^


IMG_0004_20091031222712.jpg


おとうふがまだ余っていたので、ジャムマフィンも作ってみました。

「半端に余ったジャムを活用してくださいね」って本に書いてあったので、

りんごジャム、マーマレード、ブルーベリージャムを入れて焼きました。




              rough_kitchen37.gif





たまにはこういうマフィンもいいかなあって思いました。。。

・・・・けど、私はやっぱり、バターとお砂糖が入っている、

カロリー満載!のマフィンのほうが好きだなあ~~^^;

「あぁ、お菓子食べた~♪幸せ~^^」って気分になるんです。

好みや、アレルギーのこともあるから、良い悪いって

ことではなくて、私の個人的な感想です。


でも、色々試してみるのも面白いですね。

  1. お菓子
  2. | trackback:0
次のページ
