colo*colon




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
困った時のチョコマフィン♪ :: 2010/01/23(Sat)




私の住んでいるところは雪国です。

それも、かなりの降雪、積雪量です(T_T)。

どっかにお出掛けしたくても、子供二人を連れての外出は

やっぱり躊躇してしまいます。





          tile6_20100121233428.gif





この日も、おやつが何にもなかったけど、

雪がかなり降っていて、買い物にも行きたくなくて、

作り置きのおやつも買い置きのスナック菓子もなくて、

おやつどうしよ??って思っていました。

でも、雪の中がんばって歩いて帰ってくる娘が喜ぶ

おやつと言ったら、やっぱりチョコ系!

ということで、久々に「チョコチップマフィン」を作りました^^




IMG_0002_20100120225921.jpg


マフィンって、カップにどれくらいの量を入れたらいいのか

いつも迷ってしまって、今回もキノコ?のような

モリモリマフィンが出来上がりました(笑)。




IMG_0003_20100120225920.jpg


もう、カップからあふれんばかりの生地(^_^;)。

よくぞ、こぼれないでいてくれました^m^

外側はサクサク、中はしっとりとしていて

自分で言うものなんですが、おいしかったです^^



こちらは「marimo cafe」のまりもさんのレシピです。

まりもさんのマフィンやバターケーキのレシピ、大好きです♪



チョコマフィンは息子もお気に入りで、喜んで食べてくれます。

焼き上がって荒熱が取れてきた辺りに義母から電話があり、

電話に集中していたら、息子がお腹がすいてきたようで、

自分でお皿とフォークを用意して、ちょこんと座って

気付いたら黙々とマフィンを食べて、完食していました(笑)。

しかもいちばんおっきいのを選んでいた・・・(笑)。


最近、バターのホイップがちょっと面倒だなあって思うけれど、

おやつに困ったときは、やっぱりチョコ系のマフィンかな^^

一日置いて食べると、更にしっとりしていておいしかったから、

また近いうちに作ろうっと♪



  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
