colo*colon




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
プレーンベーグル :: 2010/02/23(Tue)

IMG_0002_20100221231012.jpg


遅ればせながら、ベーグルのとりこになってしまった私、

初めてプレーンなベーグルを作りました。


でも、ベーグルが食べたいなあと思い立ったものの、粉の在庫が(゜□゜;)!

みかさんのクープトーストが大好きなので、それ用のゴールデンヨットと

リスドォルしかなくって、どうしようか??と悩んだ挙句、

ゴールデンヨットで作ってみました。

(ネットで検索したら、最強力粉のレシピもあったし^^♪)



IMG_0003_20100221231011.jpg

それが良かったのかどうかはナゾですが、ぷっくりと膨らんでくれて、

ベーグルっぽくはなったかな~?

綴じ目は裂けちゃったけど開いてしまうこともなく、穴がギュッと詰まって、

外側がパリッと(ちょっとだけどピキってくれて)うれしかったなあ^^

中はもっちもちで、おいしかったです♪






・・・でも、わかりにくいけれど、奥にナゾの物体が写ってます^^;

ベーグルを作るからにはプレーン以外のも食べたいなあって思って、

りんごジャムを挟もうとしましたが・・・。

量が多く、見事にベチャベチャになっちゃって、成型不可能(-_-;)!

綴じることもできなくなって、最後は適当に丸めてしまいました(T_T)。

次回作るときは上手く巻けるようにがんばるぞ~~。






                   rough_kitchen37_20100223001134.gif






IMG_0002_1_20100223001134.jpg


そして、おやつに久々にチョコマフィンを作りました。

最近、手作りのおやつと言えばなかしましほさんのクッキーばかりだったので、

バターを使ったお菓子も食べたいなあって思って。

で、チョコ系なら子供たちにそっぽ向かれることもないし(笑)!



IMG_0001_3_20100223001134.jpg


でも、小麦粉を混ぜすぎたからか、ぷっくりとした形にならなかったな~。

理想とする形とは程遠い、のっぺりマフィンになっちゃいました(^ε^)。

食感も、いつものことなんだけど、やっぱりパサパサ!

息子はボロボロこぼして、とっても食べにくそうでした~^^;

もう少し温度を下げて、じっくり焼いたほうがしっとりマフィンになるのかな?


お菓子作り、慣れていると思ってもやっぱり毎回違いますね。

シフォンも久しく作ってないなあ。上手くできるかしら・・・。

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
