colo*colon




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ココアロールと出張 :: 2011/07/04(Mon)

cs1z_auto_d_1.jpg




最近、ロールケーキ続いてます。

今回は、子供たちウケをねらってココア生地にしてみました。



ココア生地、多佳子さんレシピのスフレロールなら何回か作ったことが

あるのですが、卵&砂糖を泡立て、それに粉を混ぜる作り方は、

そう言えばあんまり作ったことがなかったな?

多佳子さんのプレーンロールのレシピを元に、自己流でやってみました。




ココアを入れるとせっかく泡立てた生地がしぼんじゃうから、

いつもより念入りに卵を泡立てました。

で、いつもはココアが入る分、薄力粉を減らすのですが、

今回はプレーン生地の分量そのまま+ココアでやってみました。



IMG_0001_6_20110704150237.jpg


そしたらそしたら♪

ちゃんとふんわりとふくらんでくれたではないですか~~(*'-'*)♪♪




わら半紙の線がくっきりと入っちゃったりとか、

巻きがきれいではないとか(T_T)、色々課題は山積みですが、

ふんわりふくらんでくれただけでもうれしかったです!



そして、子供たちが期待通り(笑)、おいしいねおいしいね、と

食べてくれたので、大満足の私でした(*^o^*)♪



続きは、夫の出張のことです。











5月の中旬から、我が家の夫は岩手へ出張に行っています。

仮設住宅建設の応援で、現場監督のひとりとして働いています。


当初は2週間程で帰ってこられる予定でしたが、

長引いて長引いて、まだ帰ってきてません。

全部終わるのは娘の夏休みが終わる頃かな。

2週間の予定がなんと2ヶ月に。



色々手配関係もやってるらしいから、現地で寝泊りせず

現地と盛岡市を毎日往復していたそう。

なんと往復で400キロ!!睡眠時間は3、4時間!!

それでも、弱音を吐かず、こういう経験をさせてもらえたことを

ありがたく思うと、言っていた夫。




「津波で命を落としてしまい、明日を生きることができなかった人が

 残された家族のために何かしてあげたいと望んでいるとしたら、

 せめて自分ができる仕事で尽くしてみたいって思います。」


と、夫からのメールに書かれていました。




知らない土地で、知らない人たちと仕事をし、心が折れそうに

なることもあるだろうに、そんな気持ちを持てる夫をすごいな、

と思いました。



夫もこんなにがんばってるんだ!!

夫が不在の毎日の中で、心に余裕がなくなり、いつも以上に

カリカリして子供たちを叱ってばかりの自分を反省しました^^;

私は、今私のできることをがんばらねば!と思ったのでした。



そして、今も避難所で暮らしている人たちが、

一日も早く仮設住宅に入居できて、ほっとできればいいな。



IMG_0001_2_20110701152746.jpg


娘が、お守りにと夫にあげたミサンガ。

これで毎日がんばれる!と言っていました^^




  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<チョコチップクッキー | top | フルーツロールとライブ>>


comment

泣けるわー。
旦那さま。頑張ってはるんやね(T-T )( T-T)

うちのパパ、今は宮城県やけども、前回出張のときは
岩手県やったから・・・
現場監督さんやったら
パパとも会ってたかもやね(*'-'*)


旦那さまも、早くcocoroちゃんが作ったロールケーキ食べたいやろうね~♪
もうしばらく、旦那様もcocoroちゃんも子どもたちも
頑張って~(〃⌒ー⌒〃)
  1. 2011/07/05(Tue) 09:18:32 |
  2. URL |
  3. yuritan #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/11(Mon) 21:30:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>yuritan

>yuritan、お返事おそくなってごめんねm(__)m

yuritan!!!びっくりしたよ~~@@
だんなさんが帰ってきて、yuritanのブログお休みしてたから、
久々にお邪魔したら、だんなさんまた出張に行っちゃってたんだね(T_T)・・・。

今度は宮城なのね。だんなさんも、yuritanもがんばってるんだね。
私ももうちっと、がんばんなきゃな・・・。
3ヶ月近くもお父さん不在の生活になると、子供たちもさすがに
しんどくなってくるんだろうね。
娘は学校で色々あったし、息子は怒りっぽくなってすぐ泣くしね(T_T)。
すべては私の余裕のなさからだろう・・・。
でもあともう少しだね!お互いにがんばろうじゃないか!!!

yuritanがいてくれて、とっても心強いです^^ありがとう!

(岩手ではパパ同士、会ってたかもね~~~!
 大工さん、関西からも来てくれてるんだよって言ってたし^^)

  1. 2011/07/20(Wed) 16:16:33 |
  2. URL |
  3. cocoro* #-
  4. [ 編集 ]

>鍵コメちゃん

うん、5月の中旬からずっと行ってるんだ(T_T)。
実際、隣の県でも被災地の現状は現実味がなくって・・・。
夫も、実際行ってみて、ただただ言葉を失ったんじゃないかな・・・。

でも、自分にできることを精一杯やるってことは、
形は違えどもそれぞれにできることだもんね。

私も今できることをがんばんなきゃなあって思いました^^

しばらくメールも手紙もしてなくてごめんね!!
いつも心配してくれてありがとう^^


  1. 2011/07/20(Wed) 16:23:28 |
  2. URL |
  3. cocoro* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://colocolon105.blog61.fc2.com/tb.php/125-4ed6cec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
