colo*colon




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チョコチップクッキー :: 2011/07/22(Fri)




昨日は一学期の終業式でした。

みんなお疲れ様~!の気持ちを込めて、

チョコチップクッキーを作りました。

誰にリクエストされたワケではないけれど、

久々にバターを使ったクッキーが食べたくて(^ε^)♪

卵とベーキングパウダーも使ってふんわりと仕上げました。

たいした材料は使ってないけれど、おいしかった!!



続きは独り言です。








5月から父不在の中、子供たちもよくがんばってくれました!

大好きなお父さんがいない毎日、子供たちは淋しかっただろうな。

何だかんだと衝突が多かった!

それだけが原因ではないだろうけど、娘はお友達とのトラブルもあり

先生からお電話を頂いてしまったり・・・。

自分の子育てに更に自信がなくなり、先生との電話で涙が出てしまい

もっとシャンとしなきゃ!と自分に言い聞かせたり。

子供は親の所有物ではない、と頭ではわかっていても、

勉強やら生活面やら、プレッシャーをかけてしまっていたんだろうな。

もっと心に余裕を持って、デン!と構えていられる母になりたい。

いや、ならないと。がんばれ私。



そして、4月から勤めている中学校も一学期は色々ありました。

多感な時期と言われ、生徒たちはいつももがいているように感じました。

回り道しても、方向や出口は自分で見つけるしかない。

でも、私たちは彼らを見捨てず、声を掛けてあげなきゃと切実に思った。

誰かが自分のことを気にしてくれてる、見てくれてるって思うと

大人だってがんばれる。

たとえ、「前髪切った?」だけでもパッと笑顔をみせてくれたりするから^^




色々な事情があり、教室に入れない子たちと共に過ごした一学期。

彼らからも、色々学びました。

「また、二学期元気な顔を見せてくれよ~」と言ったら、

笑顔で「ハイ!」と言ってくれた。その気持ちだけで充分!

この子達にも「一学期がんばったね!」と

こっそりクッキーを上げたら喜んでくれた(*'-'*)♪



               +++



私も夏休みはお仕事が休みになるので、もっと娘の話を聞いたり、

ふたりでゆっくりする時間も作りたいと思います。

そして、夫ももう少しで出張から帰ってくる!

夏休みは家族でゆっくりできたらいいなあと思います^^




  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<収穫! | top | ココアロールと出張>>


comment

パパさん、もうすぐ帰ってくるんだねぇ♪

子どもたち、やっぱりパパがいないと情緒不安定気味になるよね(T-T*)
大人の私でも、たまになるくらいだし、そりゃそうだよねぇ。。。

娘ちゃん、色々あったんやぁ。
女の子のいざこざは、本当にどの子も聞くわぁ。

ママも人間だもの。
たまにはドーンと落ちて、それでも、頑張らなくちゃって這い上がって・・・
みんなそうだと思うよ~。
っていつも生意気言っちゃってごめんなさい(*・・*)

私は、もう、子どもにもおかまないなしに、感情をぶつけちゃってるわぁ。
怒ったり、泣いたり、謝ったり・・・
(こっちが子どもみたいよ:笑)

でも、やっぱり人間だもん。最初から完璧な子育てなんてできないよね^^

一緒に頑張ろうね~((o(>▽<)o))
  1. 2011/07/22(Fri) 11:44:41 |
  2. URL |
  3. yuritan #-
  4. [ 編集 ]

私も今年はより一層 中学校に行く機会が増え
今の子供たちと接することが多くなったけれど
一番思うのは かまってちゃんが多いのかなって。
寂しいんだと思うんだけどね。
怒られたりすることも かまってくれてる事の一部であって
それを目的にわざと何かをやって見せたり。
友人関係でこれない子ももちろんいるんだけど
それよりも大人とでもいいから話したくって 
相談室やら図書室にやってくる子供たちの多いこと。
ウザい、って言われても しつこく子供に構うことも必要なのかな、って思っています。

先生からの電話 ちょっと辛かったかな?
でも低学年のうちは そんなに気にしなくても大丈夫。
繰り返しお話してあげることが一番の解決法ですよ。
大丈夫 意外に子供たちってわかってますから♪
  1. 2011/07/26(Tue) 21:45:13 |
  2. URL |
  3. Tocchi #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

>yuritan

yuritan、ありがとう(T_T)。

ホント、夫不在の毎日ってこんなに大変だったんだなあって実感!
しょっちゅう3人で情緒不安定になってたよ(笑)。

娘も段々と難しい年頃になってきたんだ、と実感。
この年頃から中学くらいまで、女子ってたいへんだよね(>_<)。

こないだ担任の先生との個人面談があってね、
「おかあさん、そーんな難しく考えないで!!今色々あって良かったじゃないの!
 完璧にしようとしないで、お母さんもお子さんと一緒に楽しんだらいいのよ!」
って言ってもらって、気持ちがスーッと楽になったよ^^

ほんと、いつもあったかいメッセージありがとう。
パパさん帰ってくるまで、お互いにがんばろーね♪

  1. 2011/07/29(Fri) 09:40:27 |
  2. URL |
  3. cocoro* #-
  4. [ 編集 ]

>Tocchi さん

Tocchiさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

中学生、本当にTocchiさんのおっしゃるとおりだと思います。
それぞれ表現の仕方は違うんだけど、かまって欲しいんですね。

「うるせーババア!!」と言われて、内心「何だと?!」と思いつつ、
ハイハイ、今日も声を掛けてくれてありがとね、って感じで
コミュニケーションを取ったりしてました(笑)。

そんな中学生と接しながら、我が子育てを振り返りながら
やって行くしかないなあと・・・。
Tocchiさん、温かいお言葉ありがとうございました!

  1. 2011/07/30(Sat) 23:29:32 |
  2. URL |
  3. cocoro* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://colocolon105.blog61.fc2.com/tb.php/126-063e52f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
