colo*colon




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
カトルカール :: 2011/06/16(Thu)








久々のカトルカール。

作るときは、毎回緊張ドキドキです。

上手く膨らんでくれるかなあって思いながらオーブンへ。

きれいに割れるようにと、5分後に竹ぐしで真ん中にラインを

入れるはずだったのに、緊張しすぎて忘れてしまいました・・・。

あぁ。何かヘンな形~~(T_T)。

久々に作ったのにもったいないことをしてしまった~。




pdru_man_776_d.jpg


でも、何とかキメ細やかな生地に焼き上がったし、

おいしかったのでヨシとします^^

娘のピアノの先生と、お友達のお母さんに差し入れをしました。


でも、手作りのものって、果たしてうれしいのかなあ?

苦手な人もいるよな・・・といつも思いながらお渡ししています。

無理やり押し付けてすみませーん!!とか言いながら。

先生、お友達、いつも食べてくれてありがとうございます^^






  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
粉チーズのクッキー :: 2011/06/03(Fri)

t59y_auto_d_1.jpg





「ESSE」5月号の『ハカリいらずの簡単おやつ』から、

チーズクッキーを作ってみました。

これ、ホントに簡単に作れました!

計量カップと大さじスプーンでチャチャッと。

粉チーズの風味が利いていておいしかったです^^

でも、焼き時間が長かったのか、アゴが鍛えられそうな固さだったので

次回はもうちょっと焼き時間と温度を調整してみようと思います。

上手くできればショートブレッドのような感じになるかな?




続きは姉と弟の、ひとコマです。






                   続きを読む
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お弁当 :: 2011/06/01(Wed)




先日の娘の運動会、曇り空の中無事に終了しました。

娘は、私に似て足が遅いので入賞こそしませんでしたが、

大きな声で応援する姿や、閉会式の校歌を元気いっぱいに歌う姿に

ちょっと感動しました^^

(イヤ、足が遅いので必死に良いところを探したのですがね^^;)





それで、このお弁当は運動会の時のではなく、

予め給食を停止していた、運動会の予備の日のお弁当です。

小学生なので、普段はもちろん給食なんでめったにないお弁当。

娘も楽しみにしてくれていたので、私なりにちょっとがんばってみました~。

(私なりに、ですよー)



帰ってきた娘の反応は・・・?

「お母さん、リラックマ?・・じゃないよね~?」

と、何とも微妙な反応。

「あ、うん、ふつうのクマちゃん^^;」

と答えるしかありませんでした~!


でも、娘のお弁当を見たお友達が「見て見て!かわいいよー!」と

クラスのみんなをわざわざ呼んでくれたそうな^^

それを聞いてちょっとうれしかった私です(笑)。




続きは息子の保育園の、月に一度のお弁当です。



続きを読む
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
私の定番 :: 2011/05/09(Mon)

IMG_0008_1_20110507121916.jpg


久しぶりに、シフォンケーキを作りました。

シフォンを作ったのは本当に久しぶり!半年は作っていなかった。

黒くなりかけたバナナがあったので、迷わず定番のバナナシフォンにしました♪







                   +++
 





続きを読む
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
月イチの任務 :: 2011/04/24(Sun)

IMG_0002_20110423223118.jpg









息子の通う保育園には、月に一度「愛情弁当の日」があります。

もともとお弁当作りが苦手で、キャラ弁なんてもってのほか!

・・・だった私ですが、最近この月イチの任務が楽しみに^^。









続きを読む
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
